戻り詠唱。

信オンえばーのーと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツール PS3の画像をPCに取り込んだり

今回はブログ書くにあたって私が使っているツールを紹介してみます。
SSはPCで撮ることが多いのですがPS3で撮ったSSをWeb経由でPCに取り込むときに使います。

PS3: 「PlayMemories Studio」、「フォトギャラリー」、「Dropbox」
PC : 「Jtrim」、「Picasa」、「Evernote」


◆「PlayMemories Studio」はSONYのWebアルバムサービスであるPlayMemoriesのクライアントソフトです。
 今なら30日間無料お試しできます(定価\1,500)。
 画像アップロード先はPlayMemories Onlie 、Youtube(only video) 、Facebookです。
 SONYのデジカメやビデオカメラユーザーなんかは重宝するのではないでしょうか。
 PlaystationStoreで検索、ダウンロードできます。動きも軽快です。

◆「フォトギャラリー」は、PicasaかFacebookに直接アップロードできます。
 PicasaがWebアルバムですので友達とSSを共有したりすることも可能ですね。
 XMBバーのフォト列から実行(ダウンロードあり)できます。

◆「Dropbox」は、フォルダ単位でクラウド同期できる優れものサービスです。
 PS3からもブラウザを通してSSを(1枚ごとだけど)アップロードできます。
 Dropboxの利点はどんなデバイス(Windows,Mac,PS3,iphone,Andoroid)でもフォルダ単位で共有できることです。
 他と違ってアップロードした画像をいちいちPCでダウンロードする必要が無いので気に入ってます。
 (実際は裏で同期しているため)Web共有フォルダという考えに近いサービスですね。

◆「Picasa」PC側のPicasaツール(クライアント実行形式ソフト)は無料のわりにかなり、とても、すばらしく
 優秀な画像ソフトだと思います。管理がとても楽になります。

Googleのアカウントがあればいいので気軽な反面、個人情報ダダ漏れリスクもあるので
信オンの世界での人格とリアルの人格が違う人はリアル属性を登録しないように。

◆「Jtrim」はこれまた軽くて多機能でよく使っている画像ソフトです。
 基本的にブログUP用画像はBMP-JPG変換、トリミング、マスク、モザイクなどなのでJtrimがあれば問題ありません。

◆「Evernote」はブログの下書きはもとより、普通に普段の生活でも使っているノートです。
 これもまた優れものです。テキスト、URL、Webなどなんでもメモできるので情報収集、整理に役立ちます。

だいたいこんなところです。

セットでいうならば
パターン1)推奨パターン(PS3メインの人はこちらがいい)
PS3:フォトギャラリー
PC:Picasaクライアント(なくてもいいがかなり便利)
Googleアカウント(メールアドレス、Picasaこみ)
Google+(通称ぐぐたす)も初めてもいいかもですね。

パターン2)秋麗パターン
PS3:特になし(Webブラウザで操作)
PC:Dropboxクライアント
Dropboxアカウント
メールアドレス

パターン3)SONY小僧
PS3:PlayMemories Studio
PC:とくになし
PlayMemories Onlineアカウント
メールアドレス

Facebookはリアルなつながりを重視したいSNSなので、信オンのコミュニティとしては似合わないと思っています。
またPicasaに限らずだけどセキュリティ設定をしてあげないと世界中の人から画像を見られます。
たとえば信ON以外のムフフな画像やプライベート画像をPicasaにアップロードする場合などは注意してください。

いずれにしても、iPhoneで画像楽勝で見れます。

細かいことを補足していくと書ききれないのでまたの機会に。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

著作権に関する表示

このブログではゲーム画像の掲載および転載にあたり以下の付帯条件に合意し遵守します。 (1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 (2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ご訪問

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。