戻り詠唱。

信オンえばーのーと

Entries



家臣 初期値などあれこれ2

第2回です。
明日のパッチ前に手形納入しないと・・・

さて、下の表は前回記事の表を一つにまとめたものです。

間違っていても何も責任とれませんのでご了承くださいませ。


家)表ミックス

赤い数字は、いわゆる「あがりやすい」能力と同時に、初期値が高い=最初から能力値が高い能力です。

たとえば知力と魅力を優先したい
⇒(1)僧侶に知6、魅6の12PTを振る
⇒(2)神職に知5、魅5、他に2の12PTを振る
⇒(3)陰陽に知4、魅6、他に2の12PTを振る
などを見極めるために使うと便利です。

訓練すればその分上がるのですが、前回も書いたようにこの基本能力値が高いほうが別訓練時のLVUPでの上がり幅が大きいようなので、知力と魅力優先なら僧侶より神職か陰陽師になると思います。
知力>魅力なら陰陽師だし、魅力>知力なら神職がよさそうです。

繰り返してしまいますが、ボーナスポイント(下駄はかせた状態)付与で高い能力から訓練開始できるから、最終的なLV60での仕上がりが高めになるということです。
訓練(1訓練、5~7の付与と考えると分かりやすい)することにより差がでます。


では例を見てみたいと思います。
さっき数えたら38人の家臣がいました。全職いるのですがそのうちSSとってきた6職業を貼ってみます。
ちなみに訓練施設合計LV300で訓練しています。気合は城ともさん、生命能力は自分とこです。


大人気メテオさんからいきましょう。
家)1めてお


生命訓練が少ないので6000いきませんでした。
メテオさんを入れて長篠の土屋、桶の庵原は 事情により3人+3家臣ということもありわりと熱い戦いができます。そのときはメテオは封印して、★して鬼道を、Pアタの耐性低下にあわせ薬、神職、侍の順でうち放ちます。
すると攻撃ターゲットが合うわけですね。鉄アタなどと組むと早く良い感じでいけます。


続いては術忍。いるといないとでは大違いです。
家)2じゅつ
気合がすくなくて減殺しない家臣が身近にいて「気合訓練したほうがいいよ」とアドバイスをもらいましたので気合多めです。気合4400もあると余りますので3500くらいでもいいかもです。

続きましては刀鍛冶。
家)4かたな
持ちキャラの都合で盾というより怒りアタです。なのでほどよく柔らかく+ほど良く釣る感じにしたいですね。
防御1000超えの刀家臣もいるのですが硬くて怒り貯めてる最中に反撃小出しでコレジャナイ感もあったり。
自分が持っていない特化を作れるのって楽しいです^^


長いけど後3枚いきます。
家)4ぶし

武士道です。これ、気合訓練してないのですがボス用なら気合訓練したほうがいいと思います。
この主人(?)が65鎧でステータス用にもボスでもできるようなイメージで作りました。

仏門さんです。冥護結界と後光が欲しくてつくりました。大活躍してくれています。
家)5ぶつも

装備変更などもまた楽しみの一つです。
魅力多めにしたのは蓮華が~とありますが、いま思えば耐久あげたほうがよかったかな。
気合訓練もこれは結構しているのですがたまにガス欠になることもあります。


今日のラストは通さんです。
家)6つう

沈霧に知力は関係ないんじゃないの疑惑が渦巻いています。
この家臣、他の薬家臣(400いくかいかないか)も刺さりにくいんですよ。なんで65雅楽が刺さりまくるのか・・

杖もってますが、医療杖術がないから杖で無くてもいいですね。
実際他の薬家臣は杖ではなく槍をもたせたりしています。



神職と傾奇もいるので今度機会があればご紹介します。

次回予定は忘却ダンジョンです。

ちょっとまえにはみ出すほどでかい図を記事にはっときましたので、そちらもどうぞ。
(公式発表内容を図にしただけです)


単アカプレイヤーが滅亡することのないよう祈るばかりです。







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

著作権に関する表示

このブログではゲーム画像の掲載および転載にあたり以下の付帯条件に合意し遵守します。 (1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 (2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ご訪問

