戻り詠唱。

信オンえばーのーと

Entries



Windows8にしてみたら、なんかCPU負荷が高い件

Windows8で信オン動作するのは検証してあったので先日windows7から8にUPしました。

案外いいので操作なんかは慣れるの早いんではないでしょうか。わりといいです(ステマじゃないよw)。

売りの「超絶高速起動」ですがマザーボードがその機能に対応していないと恩恵はありません。

最初から8がインストールされている機種なら対応してるけど、最近購入したPCならあんま対応してないと思う。

アップグレードアシスタント使ってアップするときにハードウエアやアプリケーションソフトなどの互換性問題などをお知らせされるけど事実上問題はないのであまり気にしないでいいと思います。



で、信オンとは関係ないけど2~3メモを残しておこうかと思います。

(1)Windows7 → 8に アップグレード(ダウンロード)する場合の注意(?)
 ・バックアップをDVDとかにとっておくこと。
 ・ウイルス対策ソフトを完全にアンインストールしてから8にUpし、8起動後にインストールが吉。
  そうしないと「アプリ」がずーっとクルクル回るだけになると思います。「ストア」や「ミュージック」やらいけないとつまらないっしょ。

  ※この「アプリ」ってのは「ストア」とか「天気」とかのことです。


(2)起動時の負荷
 ・スタート画面(スタートボタンがなくなってスタート画面になった)から「デスクトップ」を開くとスタートアップ的なのが動き出すっぽい仕掛けのようです。
  そこで数十秒負荷が高くなるので焦りました。
  タイルに信オンのアイコン出てるのでそれたたけば一度デスクトップ開くのでちょいと遅く感じるかも。

 ・もっとも、MSもいっているけどWindows8は「電源落とさないでもええで」とのこと。
  毎回シャットダウンするよりもスリープ推奨のようなんであまり関係ないともいえますが。


(3)なんかしらないけどCPU負荷が常に高い
 ・普段おとなしいのにUpしたら何もしてなくても常に30%あたりだし、ハードディスクもガリガリいってるしなんじゃらほいと。
  信のプレイに支障はないんだけど気になる。

  結論は ホームグループ(家庭内LAN)関連のプロセスがCPU食ってたのでホームグループから抜けました。
  ホームグループってざっくりいうと、家族などでプリンタやファイルを共有している場合に便利な家庭の中でのLANです。
  うちは別のやりかたで実現しているのでこれいらない。


  → 「ホームグループへの参加を終了する」にすればたいていここらはおさまるので気になる人はお試しを。


  マイクロスソフトのページは こちら(リンク)です。


 書いて説明すると、チャームから設定(歯車)を選びコントロールパネルを開く。
 コンパネから「ホームグループと共有に関するオプション」、そこから「ホームグループへの参加を終了します」。

 作業自体は数ステップで終わります。マウス右下隅っこにもっていくと出るのがチャーム。


 とりあえずCPU30%だろうが80%だろうが信は軽々動作するし信しながら別のも楽々できるCPUとメモリ積んでるんだけど、ちょい古い機種の人は試してみるといいね。

 もちろん失敗してもこのブログじゃ責任とれないです。



あとついでに小ネタを。

「Alt」+「Tab」(同時押し)で、タスクの切り替え。
「Windowsキー」+「Tab」で、左側にアプリの一覧がでる(なにも出ない人はストアとかを起動してからお試しを)。
この状態で「Windowsキー」を押しておきながらマウス右クリックすると対象アプリを閉じたりできます。
わりと、、、、うちにとってはすごい便利。



さらに戯言を。。
iPhone持ってる人用にいうと

Windows8のホーム画面とiPhoneのホーム画面はほぼ同じ意味合い。
8のWindowsキー は ホームボタン押すのとほぼ同じ意味合い。
8のWindowsキー+Tabはホームボタンダブルクリックとほぼ同じ意味合い。
8のストアとは、Appストアとかと同じ意味合いとして考えるとあっさり8を使えると思います。


うちはデスクトップを最初に開くけど、今後いろいろ変わっていきそうですね。


優待アップグレード機種で8にUpしたいけどクレカ使うの気持ち悪いひとは楽天銀行やジャパンネット銀行でデビット作ればいいかもしれない。1~2週で手元に届くはず。16歳以上ならだれでもいけるしデビットなんで口座に預金がある分だけしか使えないのでリスクも低いしね。
楽天銀行は年会費必要(1,000/年か3,000/年)。。1,200円のUp優待特典つかうのに年会費1,000円払うのはアレだけど楽天市場でも決済楽勝なんで現金主義な人にもおすすめかもしれない。子供や親に持たせる利用がおおいね。
Windows8へのアップはダウンロード版だとクレジットかPaypalだけなんでご参考まで。

さて家臣でも作ってくるかな。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

著作権に関する表示

このブログではゲーム画像の掲載および転載にあたり以下の付帯条件に合意し遵守します。 (1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 (2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ご訪問

