戻り詠唱。

信オンえばーのーと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城下町移動不具合事例 クオリティ&サティスファクション

城下町移動時不具合のアナウンスがでていますが発表されている現象だけでなくプレイヤーキャラクターが随伴(同伴)家臣の姿になってしまう現象もあります。
そうなると城下町内での移動範囲が極端に狭くなります。

忍が陰陽師つれて城とも城下町にいったら陰陽師の姿になりました。
PS3で確認しています。そしてここが移動の限界点でした。

城下町バグ家臣に化ける


一度城下町を出ると再描画してくれて元の姿に戻ります。城下町や上覧エリアは動的に生成しているようですしまだ何かしらのお楽しみがあると思っています。とはいえ屋敷実装時の混乱に比べたら進歩したもんです。

クライアント側がフリーズする原因がクライアントリソースに起因するのかどうかは不明です。サーバサイドの問題ならリソース設計甘く見積もりすぎたのか動的エリアを管理するサーバのスペック不足なのか単純にオートスケールしてないのか失敗したのかわかりませんが、クライアント側からしたら動作(描画)できない電文を受信したとみるのがまずは疑うところでしょうか。ハングしたってことは俗にいう特権侵害、存在してはいけない条件の成立とかでしょうか。そうなると解析、修正は遅れてしまいますね。再現しにくいですから。。。

運用回避は否定しませんし現実的な対処です。が、運用回避に頼ってばかりでは信頼を失っていきます。
まずは再発防止策を公表することがマーケット、顧客の信頼を得ることにつながるのだと思います。
(原因までまるっと公にするのは手の内を明かすことになるのでそこはスルー)

クオリティ&サティスファクションを実現するにあたっては顧客との信頼関係が土台に築かれていることが優先されるべき事項であり補填は無意味であることを指摘しておきます。


直す>違うところで不具合が出る。。のループに歯止めが効かなくなる原因の一つにそもそもの仕様不具合がありますがパッチのたびに緊急メンテ、ロールバック(最近はないですね)が発生する原因はテスト仕様書が薄いからではないか?と疑ってしまうわけで、SINして顧客によるテストをスケジュールに組み込んでいると指摘されても仕方ないことです。SLAも存在してないんじゃないの?と疑います。
ここも同情しますが、でもそう思われるのです。

プロジェクトマネージャーに責任押し付けるのは簡単なのですが実際のところ予算とスケジュールの折り合いがついてない、役員等が斜め上の指摘を繰り出し現場が混乱というのがどの業界でもお約束。あとは協力会社さんやグループ会社で連携できてない(嫌われてる)とかw
サーバももう日吉にはないんでしょう?迅速に動けそうにないですね。入館手続きが必要ならなおさらだし。

SSのように姿が変わってしまう現象はコード書いてる人なら原因わかるでしょう。そのIDが描画すべきデータというかKeyが存在しないか、たまたま家臣のIDとかぶったのかな?これが本当に存在しないデータやKey、他人のKeyなどと重複してたりすると香ばしいことになりそうですね。当初「動的エリアに移動しようとしているときは・・・」、「NPCがいないw」、「入れない」的なのから考えるとどうやら動的エリアでのKeyやらID生成or引き継ぎに失敗してるんだと思うけど。エラートラップも増やしてほしいところです。


ないとは思うけど単なるCAL不足とかだったりしたら一気に親近感を抱きますが(笑)


--------以下転載-------------------------
2012.11.26
城下町への移動時にフリーズや強制終了が発生する現象について



現在、以下の現象を確認しております。

・城下町へ移動した際に以下の現象が発生する場合がある
 ・ゲーム画面のブラックアウト
 ・ゲームクライアントのフリーズ
 ・ゲームクライアントの強制終了
  ※本不具合が発生した際に、クライアントを終了し、
   時間をおいて再度ログインを行っていただくことで改善する場合がございます。
   なお、再度ログインしても復帰できない状況も確認しております。

本現象に関しましては、現在改善に向けた作業を行っております。

なお、本現象につきましては補填を検討しております。
詳細が定まり次第、随時公式サイトにてお知らせいたします。

該当のお客様におかれましては、ご迷惑おかけいたしますことをお詫び申し上げます。
--------転載ここまで-------------------------

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

QRコード

QR

著作権に関する表示

このブログではゲーム画像の掲載および転載にあたり以下の付帯条件に合意し遵守します。 (1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 (2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ご訪問

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。