戻り詠唱。

信オンえばーのーと

Entries



極)庵原vs兵雅暗

投票を済ませ20時からの速報に合わせて食事やお風呂などを済ませTVスイッチオン。
2時間ほど各局をザッピングしながらも各政党のコメントをだいたい聞けたところでイン。

持ちキャラの構成上の限定的な話ですが、極め庵原にすんなり勝てないキャラの組み合わせが私にあります。
兵64(知魅500以上)、雅楽65(知魅600以上)、暗殺64(魅力670だか675攻撃730くらい)です。
生命は兵7,800付近、雅7,600付近、暗6,200付近で旗は雅か兵かを気分で。
隊列は防御。

兵が悪いとかじゃなくて、「兵雅暗の組み合わせ」の話です。
私の場合アカとキャラ数で36通りの組み合わせがあり全通りチャレンジしている最中なのですがw
この「兵雅暗」がとにかく長期戦になります。
(家臣は必要な家臣を出せるので構成自体は柔軟に対応はできます)

ご存じのとおり庵原は術と打撃と矢のコンボが特長的で6の薬と23の侍がいい連携で4の術を通したり
完全を通したりとサポへの負担が比較的かかる攻守のバランスに優れた厄介なタイプです。
術を止める手段は3キャラともありますが全体看破は暗殺か家臣しかできません。
また火力がない構成になるのでなかなか減らすことができないことも長期戦の原因かと思います。
この組み合わせで庵原やってると半蔵なんか極めでも7人で戦えるんですから楽とか思います。

先週、兵雅暗組みを開始したのですが何度も挑戦する羽目になりました。
庵原だけには本当に手を焼きます。
今週は先週と一緒の家臣で一発でいけたのですが暗殺が電光入れ忘れてて時間がかかりまくりましたw。

4の巫蟲なんとかっていう激アツな術は通してもその裏に仕様変更が入った合掌法輪2が早めに来てれば
いいので前よりかは神経質になる必要がなくなりましたが4秒バーの場合詠唱韻や付与系ならまだしも
やはり怖いので術止めに出かけることになります。
先読みで沈黙(術封じでもいい)、大喝か全体蓮華(術通るなら合唱法輪2)、子守か不和を入力します。
つまりもともと火力が少ないにも関わらず誰も攻撃してない状態がしばらく続くのが課題なんですね。
戦闘序盤の組み立てをしている間に事故、456落ちてるのに蘇生されてから事故とかの下手すぎる展開もあります。

皆様なら兵雅暗の構成でどう戦いますか?

私が出した答えは以下の構成です。
兵雅暗+(家臣)刀刀医。6から倒す。

家臣医は単体治癒(60%以下)、全体治癒(80%以下)の順で行動します。快癒したいけどターンが惜しいので無効にしてます。
家臣刀は刀1は怒り12,000で怒り放出>6薬師。刀2は怒り15,000で怒り放出>6薬師。釣られてたらしょうがない諦める。
6薬が墜ちたら職業指定なしで同様に放出するよう組んでいます。均等に被ダメ受けないので放出に差をつけます。

兵は、金剛智拳印からの全体蓮華中心、すきみて閻魔で耐性つけ。捨て身もしつつ菩薩や大喝も。大活躍だし兵が楽しい部分ですね。
暗は、電光しつつ全体看破やら沈黙やら攻撃やら。今日は電光忘れたけど・・・火力重視装備でもいいかもしれません。
雅は、詠唱がしばらく続きますが神明やらを織り交ぜつつ子守。対象にヒットしそうな場合は荒魂。6が落ちたら隙みて耐性UP奥義。
6が落ちれば詠唱韻+1の蘇生ケアでいいのでだいぶ楽になります。32から落とす火力があればそちらのほうがいいでしょう。

軽減を入れず刀を2枚いれてアタッカさせる。担保するために回復家臣を入れて毎ターン回復が2回入る路線です。
軽減家臣を守り切れないケースが多発するので思い切って変えてみたら案外いけそうなことに気付いた次第です。
たまたま回復が家臣医なだけで、他特化回復でもOkです。

兵をもっと耐性低下付役に回すことが可能になれば多少進行が楽になりますが、兵とはいえ僧侶ですから序盤は蓮華多用です。
蘇生的なものがかなりショッパイし甘露がなくなりつつあるということから蘇生は家臣がメインで行います。


タイムアタック上位の人たちの鬼早いスコアみて驚愕しています。
私もたまにランクインしているんですが上位の人たちにはかないません。せいぜい12分~14分代が限界ですw

4人以下ボスでも葛山、瀬名、三枝、土屋、小川、津田(正)ここらはサービスボス。
3人+3家臣いれば標準的な構成でよいので長篠、山崎も4人でやる必要すらないです。
猛者は2+2でやってるようで何度か見かけました(すげーw)

しかし・・・
本当の猛者は昔巫女7で魔犬を倒してたように、巫女4+巫女家臣3でここらをやるはずです。
神主は申し訳ありません、除外とさせていただきます(お約束w)。

今度は兵をアタ寄りにしていろいろやってみようかな。

(補足)
サポにしろなんにしろプレイヤーの上手い下手、家臣行動設定を理解してるか否かが一発でわかる憎い敵ですw
サポ忍ビギナー~中堅者はLV65だろうがなんだろうがこいつで鍛えるといいかもしれません。
通す術、通さない術の選択と決断(笑)ができないとかありえないですからね^^
詠唱韻ついてからの動き一つ見ても分かるけど。

(庵原がアレなら瀬名教官でもいいと思います)




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

QRコード

QR

著作権に関する表示

このブログではゲーム画像の掲載および転載にあたり以下の付帯条件に合意し遵守します。 (1) 『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 (2) このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『信長の野望 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

ご訪問

