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家臣作成の際の目安的なもの

一門メンが少し面白い発言というか質問をしていました。
nazohatugen.jpg

『やっぱり、(自キャラ薬師の)知力あげるため、家臣つくるなら、アタック系なら術忍かな』

秋麗としては「NO」なんだけど「自由度無限大」なのと回答しても理解してもらえないので「自分の好きなようにすればいいよ^^」と回答。
実際、誰かに言われてその通りなんかだと面白くないと思うしいろいろやってみればいいのかなと。


長年やってる人は初期振り詐欺で懲りてたり、能力計算機なんか駆使してたりして職業別ステの伸び具合なんかは詳しいとおもうけど最近始めたという状況だったり、あまり興味がないと把握してないこともあろうかと。

で、寄り合いから表を拝借(貼り付け用にxlsにて修飾)しますた。
chr_status.jpg


家臣の場合どのステータスを訓練(訓練施設LVにもよるけど)するかでも変わるとは思うのだけど、ボーナスポイント12をどのように振るかを考えると、やっぱり伸ばしたいステータスは10がよいかと思うんだよね。
するとあらかた基本能力値が高い職を選ぶのが自然かと秋麗は思うのです。


ちなみに参考までに初期能力はこんな感じ。
chr_syokinouryoku.jpg


初期能力だけど、PCと家臣はどうやら共通ですね。
家臣作成時のSSを参考までに。


ks_job_init_sts.jpg

冒頭の問いに対する秋麗の回答としては、アタはアタで用意して、ステ用家臣として陰陽師か神職か僧侶かなと。
魅力はまぁ十分なんです^^なら生命も伸びるであろう僧なんかもいいかもと思うのです。


※家臣のステの伸びがPCと似ている曲線を描くとした場合で記述。
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